ヘッドスパやりたい!と日々言ってる私ですが、全く美容室に行っていないのが現実。時間もお金も何もかもが不足している中、どうにか頭皮マッサージをし、いかにもヘッドスパをしたと思い込ませるのが限界です。頭皮マッサージは立派な頭皮ケア♪家でも簡単にできます。しかもアレで…。

頭皮ケア専用の用品と言えば『頭皮オイル』ですよね。オイル…オイル?いや、さすがに食用オイルは違いますよ!クレンジングオイルです。メイクを落とすアレです。頭皮マッサージは週に1・2回くらいで充分なので、少し頭にも分けてもらいましょう。

「頭に油って…」と思うかもしれませんが、頭皮オイルもクレンジングオイルもサラサラしたものです。ベタっとすることもないですし、後から洗い流すので気にせず使っちゃいましょう。試してないけれども…たぶん食用油だとベタっとするし効果はないかと思われます。

方法は簡単!乾いた状態の頭皮に500円玉ほどのオイルをつけましょう。メイク同様、濡れてしまうと洗浄力が落ちるので、乾いた状態が良いです。お風呂に入る直前をオススメします。先に髪をブラシでといておけば尚良いかと思います。

次にマッサージです。上から下に向かってマッサージをしていきましょう。オイルを全体に行き渡らせることと、全毛穴に入れる(つもり)感覚でマッサージをしていきます。無理に力を入れる必要はありませんが、軽く指圧なども加えると良いでしょう。

次にお湯でしっかり洗い流し、いつものようにシャンプー・リンスをして終了です。いきなりシャンプーをしてもいいですが、泡立ち悪くて2回するオチになるかと思います。しっかり前洗いも兼ねてオイルは落とす方が良いでしょう。

1つだけ注意点。あまり長い時間放置はしないように!マッサージが終わればすぐに洗い流してOKです。時間にして数分くらいで洗い流すようにしましょう。また、クレンジングオイルは肌に合わないという人も多いそうなので、その様な方は控えるようにしてくださいね。

クレンジングオイルは、油分の含まれる化粧品を落とすのが目的です。油に油を使えば、混ざり合わないものの浮き上がらせることができるんですね。クレンジングオイルや頭皮オイルは、化粧品の油分や頭皮の皮脂を浮き上がらせてくれるんです。

あとは洗い流せばスッキリということ。キッチンの油汚れを想像すると、油がそう簡単に洗い流せるとは思えないかもしれませんが、クレンジングオイルは水分を受けると乳化するので、簡単に洗い流すことができるんですよ。

シャンプーも泡が毛穴の汚れも浮き上がらせて落としてくれますが、完全に落とすには不充分なんです。オイルの方が毛穴に入り込みやすく、出てきやすく、流しやすいんです。それがクレンジングオイルでできるなんて嬉しいですよね。

頭皮のオイルマッサージは効果が実感しやすいと言われています。頭皮のスッキリ感だけでなく、髪にもツヤが出てきたりと嬉しい効果をすぐに実感できるかと思います。毎日じゃなくてOKなので、時間がある時だけでも試してみてくださいね。